kem2005のブログ

コミュニケーションをテーマにして人間関係について考えます。

ありがた迷惑 ?

私は友人のために良かれと思ってネットで見つけた様々な資料を送っていました。

 

彼は、ネットにつながる環境にありませんでした。そのため彼から情報の提供の依頼があったことからその後、私の独断でたびたび彼に情報を送っていました。

 

そうしたら彼は喜んでいました。「いつもありがとう」とか「ためになります」とか言っていました。しかし、ある時に突然「送ってくれるな」と言われました。

 

そう言われてからは送らないようにしましたが、その時すでに、発送済みのものがありました。それがその翌日に彼のもとに届きました。そうしたところ、「どうして送るなと言っているのに送るのか」と、私は抗議を受けました。

 

彼は勘違いしているのですが、私はその心理がどうにも理解できません。彼を知る人から聞くと、彼は私からの情報の提供を本当のところは嫌がっていたといいます。

 

これはいったいどういう事でしょうか。よろしかったらご教示ください。