kem2005のブログ

コミュニケーションをテーマにして人間関係について考えます。

一ヶ月ぶりのブログ更新

このブログ(「kem2005のブログ」)は、コミュニケーションについて考える手段として開設しました。たまたま、jkondoさんのブログの「君が歩くのを待っている」を読み、考えさせられました。そこで、その記事にコメントしたところ、返信コメントを頂きました。

 

コメント有難うございます。受け取られていたご友人の方がどう感じられていたかは、結局その方にしか分からないことですので、僕にはなんとも言えません。もしそのご友人がkem2005さんにとって大切な方ならば、一度話しやすい場を作って謝罪をし、どこが嫌だったかをお聞きになるのも手かもしれませんね。

 

それに対して私は、「さっそくのご返事ありがとうございます。私はとんでもない誤解があると思います。ですのでそういう場を作ろうと思っています。ありがとうございました。」と御礼のコメントをしました。

 

これに対してjkondoさんから「誠実な態度でお話されれば、きっと素晴らしい関係に発展すると思いますよ」というコメントを頂きました。jkondoさんのブログの素晴らしさもさることながら、一つ一つのコメントに対する誠実な対応に本当に感服しました。

 

ブログを開設して一ヶ月が経ちました。しかし、私はこのブログを開設したことを失念していました。最初の数日間は何度か覗いていましたが、その後はまったくの放置状態でした。今日、久しぶりにこのブログを覗いたのですが、何とコメントが来ていました。しかもそれは、私がブログを開設した4日後でした。

 

宣伝もしないのに開設したばかりのブログにコメントが来ること自体が信じられないのですが、それよりも驚くのがコメントの主は、ブログの主(管理人)の私を知っているという事です。まったくどういう事かわかりません。

 

コメントの主は、私の知り合いから情報を得たとして私を批判していました。果たしてその通りなのかわかりません。個人が特定されないためにカモフラージュしているところがあるようにも思えます。まったく面白い展開になったものだと思います。

 

コメントの主は、「ブログ記事に欺瞞を感じます。見解をお聞かせください」と言っていました。じっくりコメントの趣旨を検討した上で改めて私の見解を表明したいと思います。